Pinned toot

Mastodonで間違ったURLを打ったときに出てくるこれがめちゃくちゃかわいい

ドラムコードみたいに巻き付けられる、小さめのコードリールって無いのかね

もう疲れたよフォロワー 一緒に逃げて幸せになろうよ
shindanmaker.com/825129

日本において軌道系交通機関って帯に短し襷に長しって感じがすごくするんだけれど、実際どうなのかね

【秋田県 米代川氾濫注意情報 2021年05月17日 11:27】
【警戒レベル2相当情報[洪水]】米代川では、氾濫注意水位に到達し、今後、水位はさらに上昇する見込み
#指定河川洪水予報 #秋田県

まあおクルマ優遇しすぎてかねがねかねがねえって話ですわよね

あとは富山みたいな車両のLRV化によるコスト削減と、アメリカでよくある貨物線活用でってなるとLRVにする意味がすごくある><

どうしてもLRTでないと駄目だった事例となると、福井鉄道-えちぜん鉄道の乗り入れとかかなあってなる

ていうか、貧乏すぎて「そこそこの需要でも作ろう」ってならないのがなにより駄目なんだと思う><;
で、「よし!需要がすごく大きいぞ!やろう!」となると大々的になって、コストがすごい事になって・・・ってなっちゃう><;

中量輸送システムで他と乗り入れ考慮しなくていいなら道路上にAGTでええやん?ってなりがち

日本だと狭い土地に車が溢れすぎて併用軌道が作りにくいし、地下鉄もくっそ金食い虫だから、モノレールとかAGTとか作ろうぜっていう感じかなあと思ってた

日本語のLRT関連情報でアメリカの先行事例として語られるの、オレゴン州ポートランドとニュージャージートランジットが多いけど、(それだけでも日本が遅れてるのわかるけど)それだけじゃなく他の都市にもあるし、あれかも><

貧乏すぎて公共交通にお金を回さない(回せない)のが最大の原因で、アメリカの各都市と比べても(そして言うまでも無く独仏辺りと比べたら大幅に)遅れをとってるかもというか後退してるかも感><

単純に車両の規格上の分類で言うと、ヘビーレールじゃない奴がライトレールみたいな感じだしつまり路面電車規格の車両が走ってる路線なのでそれはそう><;

半壊…じゃない阪堺電気軌道がライトレールだって言われても「…はい?」なわけですよ大阪民としては。

あんまりこんなこと言っちゃいけないんだけど、ライトレールって言葉自体がなんかこうバズワード的な雰囲気があってなあ…

アメリカ=クルマ 日本=鉄道 みたいなイメージだけど、日本ではLRT導入事例と言ってよさそうなの、開業済みでは富山くらいしかないけど、アメリカにはあちこちにある><(筑豊電鉄もライトレールだけど、最近の新路線って意味で><;)
(もちろん(?)アメリカにもヘビーレールの都市圏内旅客鉄道も普通にある><)

Show more
Mastodon klaNath Server

ひでんのMastodonサーバー